2023年11月19日日曜日

右眼の調子が良くなく、この度思い切って!

 11月15日(水)に白内障手術をして頂きました。

この半年ほど右眼の調子が良くなく、運転や仕事中にも支障に。この3ヶ月は上空のゴルフボールは霞がかかったようになり、ほぼ見えずのラウンドでした。

近隣の土橋眼科の金谷先生に相談。水晶体の後面がべったりすりガラスのように濁ってしまう後嚢側の白内障のようで、光がブロックされやすく、そのため急激に視力が下がってしまったようです。

普段よりお世話になっているみぞて眼科の溝手先生に手術してもらうことに。

これまでにも手術を受ける経験(内視鏡的ですが)もありましたが、やはり眼の前からのアプローチの手術なんで、少々不安もありました。しかし信頼のおける経験豊富の先輩でしたし、スタッフの皆さんの丁寧な対応のおかげで、ストレス、苦痛なく無事に手術を終えて、経過も良好です(ちなみに右眼のみ、単焦点レンズ眼内手術)。









こんなにクッキリとした空を見るのは久しぶりのような。壁もこんなに白かったんだ、、、。中学生から近視で視力低下でメガネ頼りであったが故に、感覚が麻痺していたのか改めて「眼の大切さ」に気付かされたこのたびの
貴重な経験でした。

関係の皆さん、この度は大変お世話になりました。 感謝

おまけ: 洗顔時に、こんなこともしました(水泳部でしたが、片方だけのゴーグルは初めて)💦

0 件のコメント:

コメントを投稿